今年はちょっと…

もう12月、今年もあと少しですね。
キュウリも終わり、3箇月ぶりの更新となりました。
キュウリが忙しすぎて更新できなかったわけではなく…。
あまりにドイヒーな状態だったので、キュウリの写真を撮る気も起らず…。
キュウリは例年より1箇月も早い10月いっぱいで終了となってしまい…。
結果は目標収量の1割程度ということで過去最低を大幅に更新…。
傷心の日々を過ごしておりました(笑)。
キュウリだけでなく、露地に植えたものもサツマイモ以外は軒並みダメ。ラディッシュすら収穫できませんでした(笑)。
あと1箇月もすればトマトの種まきも始まり、次のシーズン突入。新たな気持ちでブログ再開です。

otherleafs2016_1

露地の葉物がダメだったので、空いてるハウスに種を時期をずらして、まいてみました。
コマツナ、カブ、ホウレンソウ、シュンギク、タカナです。デカくなり過ぎてます。
トマトの残肥のみで無農薬でできました。
防寒はしないのでどれだけ寒さに耐えるのかはわかりませんが、年末まで持ちこたえてくれるとありがたい限りです。

キュウリ初収獲です。

本日6本収穫しました。

cucumber2016_13

日に日にキュウリの焼け被害が拡大していきます。どんどんキュウリの丈が低くなっていく~(笑)。

キュウリ、やられました~。

今回の台風10号で亡くなられた方に対し、心よりご冥福をお祈り申し上げます。
西へ行って、東に戻ってきて、北上していった台風、こんな変な動きの台風は記憶にないです。
威力的には前回の方が雨、風共に強かったですが、私的には今回の方がダメージ大でした。
危惧していた台風が過ぎて、雨が止み、強風だけが残り、快晴という台風一過のよくあるパターンですね。

cucumber2016_8

生育が揃ってない中、

cucumber2016_9

親づるが焼け、小さい親づるの実と子づるも茶色くなっているので焼けているでしょう、

cucumber2016_10

子づるも焼け、

cucumber2016_11

葉っぱも焼けました。

出来る限りの灌水はしましたが水量が少ないですし、強風のため、ハウス倒壊防止で換気はあまりできず、キュウリ、焼けまくりです…。

ガーン…。

こりゃ今年はダメだな。

本当ならこんなキュウリがゴロゴロ成って、もうすぐ収穫が始まるっていうはずだったのに~。

cucumber2016_12

焼けからスタートなんて今シーズンのトマトと同じパターン。
さてキュウリはどうしましょうか…。

キュウリの花が咲きました。

ちらほら花が咲き始めました。
8月ももう25日、あっという間ですね。
9月10日頃には収穫できるでしょうか。

cucumber2016_7

いろいろ発芽しました。

キュウリの合間にいろいろ種をまいてみましたが無事に発芽です。
ダイコン、ラディッシュは露地直播。レタスにシュンギク、キャベツ、ハクサイ、コマツナはポットです。
しかし実は1週間前にもハウスの空いているところに全部直播してみたんです、播種と収穫時期との関係を調べるために。でも1週間経ってダイコン1本だけしか発芽しなかったんですよね。それもネキリムシに見事にやられ、終了…。
今回は2~3日で発芽。やっぱり3日ぐらいで発芽しますよね~。
また何回かずらして種まいて、虫の食べられ具合とキャベツやハクサイの結球程度を調査。

radish2016_1

others2016_1

キュウリ成長しております。

昨日の台風、各地に爪痕を残していきましたが、こちらはなんとか被害なく通過してくれてほっとしております。
慣れてきたとはいえ、台風と大雪はハウスがぶっ壊れるのではないかと毎回ビクビクです。
来週も傘マークの予報ばかりでまた台風が来るのかなぁなんて心配です。

スッキリしない天気で太陽の光をなかなか浴びることのできないキュウリですがなんとか育ってくれています。
とはいえ病気が発生し、下の方の葉っぱはビシバシ摘葉してしまっているのでだいぶスッキリしちゃってます。

cucumber2016_6

太陽を早く拝みたいですが晴れたら晴れたで酷暑になりそうな気がしないでもなく、キュウリも萎れ、人間もぐったりで困ってしまいますね。

カボチャを定植してみました。

一時に比べると日中の厳しい暑さも和らぎ、夜なんかは1枚かけないと涼しいくらいになりました。
今週は台風の影響か曇りや雨の予報が多く、その後も台風が多く発生するなんて話もあるみたいで心配なところではあります。

さて今日はカボチャを定植しました。
抑制キュウリと同じく、本葉2~3枚で植えてみました、発芽が揃ってないので本葉1枚もありますが。
失敗したらそれはそれで経験として糧になるということでまぁいいか(笑)。

pumpkin2016_4

pumpkin2016_5

キュウリ以外も育ってます。

今年から始まる明日8/11の祝日は山の日だそうですね。
経済効果も数千億円だとか…。
政府は数字を残したいんでしょうかねぇ…。

さてさて野菜たちは休みなく成長しております。

soy2016_3

ダイズ、大きくなりました。

pumpkin2016_3

カボチャは前回投稿後、よくて1日1株発芽という不揃いさでした。14株中10株発芽してくれたので良しとしましょう、私の技術不足ですが(笑)。

carrot2016_3

ニンジンは本葉が顔をのぞかせてきました。ニンジンの発芽って難しい~。

キュウリ定植終了です。

めちゃくちゃ暑い日が続きますね。
クーラーのない家にはこの暑さはたまりませんが、昔は扇風機すらなかったことを思うと扇風機の風も心地よく感じます…、かね。

さて昨日でキュウリの定植が終了しました。

cucumber2016_4

cucumber2016_5

水の量がないところでは、この暑さは致命的で、早速枯れてしまったり、葉焼けを起こしたりしております。
早く活着してくれることを願うばかりでございます。
今年は定植を1週間ぐらい早めたので、収穫始めがいつぐらいになるのか楽しみです。
台風が近づいているみたいですが、過ぎた後は少し暑さが和らいでくれることを祈ります。